吉川和夫の月例美術展
( 12月度の人物画 )
佐賀県ゆかりの人物
★ 「辰野金吾像」を描く ★
( 11月度の人物画 )
福岡県ゆかりの人物
★ 婦人解放運動家「伊藤野枝像」を描く ★
( 10月度の人物画 )
高知県ゆかりの人物
★ 幕末の志士「坂本龍馬像」を描く ★
~ 三菱財閥の創始者 ~
( 9月度の人物画 )
愛媛県ゆかりの人物
★ ノーベル文学賞受賞者「大江健三郎像」を描く ★
( 8月度の人物画 )
香川県ゆかりの人物
★ 江戸時代の天才奇才「平賀源内像」を描く ★
( 7月度の人物画 )
徳島県ゆかりの人物
(寛政6年〈1794年〉5月河原崎座上演の『恋女房染分手綱』より)
山口県ゆかりの人物
★ 詩人の「中原中也像」を描く ★
広島県ゆかりの人物
岡山県ゆかりの人物
島根県ゆかりの人物
★ 明治・大正期の小説家「森鴎外像」を描く ★
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★ 「大隈重信像」を描く ★
早稲田大学の創設者
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
参議、大蔵卿、内閣総理大臣(第8・17代)、外務大臣(第3・4・10・13・28代)、農商務大臣(第11代)内務大臣(第30・32代)、枢密顧問官、貴族院議員。報知新聞経営者(社主)。聖路加国際病院設立評議会会長。同志社大学社友。
通貨・円の制定、日本初の鉄道敷設、政党内閣制を基軸にした即時国会開設を主張するなど議会制推進。
早稲田大学を創設し官学に匹敵する高等教育機関を育成するために力を注いだ。また、日本における女子高等教育の開拓者の1人であり、成瀬仁蔵と共に日本女子大学を創設。立教大学の発展にも携わった。
写真は、早稲田大学の大隈講堂
日本の近代建築の父
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
設計の頑丈さから「辰野堅固」と呼ばれた。帝国大学では後進の指導にも励み、伊東忠太、長野宇平治、矢橋賢吉、武田五一、中條精一郎、塚本靖、野口孫市、大沢三之助、関野貞、岡田時太郎らの人材を輩出した。帝国大学総長渡辺洪基 の意向を受け、工手学校(現・工学院大学) の創立(1887年(明治20年))を推進し、運営にも尽力した。また、大隈重信の要請を受け、早稲田大学建築学科創設(1912年(明治45年)創設顧問に就任)にも尽力した。
東大仏文科で小林秀雄、三好達治らを育てた仏文学者の辰野隆は息子であり、薬学者の辰野高司は孫である。
東京駅や日本銀行本店など、日本を代表する名建築を手掛けたことで知られる辰野金吾。2019年に没後100年を迎えたこともあり、改めてその作品に注目が集まっています。
彼が活躍した時代、すなわち明治~大正時代といえば、日本が急速に西洋化していった頃。辰野金吾が設計した近代的な建築は、新時代を象徴する、人々の希望そのものでした。
写真は、東京駅の駅舎
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★ 明治期の画家「青木繁像」を描く ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
明治期の日本絵画のロマン主義的傾向を代表する画家であり、代表作『海の幸』はその記念碑的作品と評されている。若くして日本美術史上に残る作品を次々と生み出したが、名声を得ることなく放浪の末に胸を患い、28歳で早世した。その生涯については虚実取り混ぜたエピソードが多く、半ば伝説化している。短命だったこともあって残された作品の数は多くはなく、代表作『海の幸』を含め、未完成の作品が多い。
写真は、青木繁作「海の幸」(アーティゾン美術館蔵)
青木繁は、美術と文学が交感しあいロマン主義が勃興した時代を代表する画家です。28歳で夭折する生涯は、この時代の先端を駆け抜けたものといえるでしょう。
1904(明治37)年7月半ば、東京美術学校西洋画科を卒業したばかりの22歳の青木は、友人の画家坂本繁二郎、森田恒友、福田たねと、千葉県館山の布良海岸へ写生旅行に出かけました。この太平洋の黒潮に向きあう漁村に約1カ月半滞在し、その間に制作された代表作がこの《海の幸》です。
後年、坂本は、自分が目にした大漁陸揚げの様子を宿に帰って青木に話したところ、翌日からこの作品の制作に取り掛かった、と証言しています。坂本は実際の漁港の情景とはまったく異なるものだと語っていますが、目撃談だけからこうしたイメージを思い浮かべてしまうところに、青木の想像力と創造力のきらめきがよく表れています。
図柄は、10人の裸体の男が3尾の鮫を担いで、二列縦隊で砂浜を右から左へと行進する様子です。中ほどの人物を見ると、正面から強い光を浴びているのがわかります。青木は布良の地勢や地誌、風俗を体全体で受け留め、それを荒々しい筆づかいと、若々しさ溢れる題材で再創造しました。
こうしたイメージを生み出したきっかけについては、青木自身が何も語っていないことから、パルテノン神殿のフリーズ彫刻、イギリスのラファエル前派、当時の雑誌などに載った医薬品の広告、布良の神社の祭礼など、多くの研究者が様々な可能性を指摘しています。
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
雑誌『青鞜』で活躍するも、のち受け継いだ編集を放棄してこれを休刊。不倫を堂々と行い、結婚制度を否定する論文を書き、戸籍上の夫である辻潤を捨てて大杉栄の妻、愛人と四角関係を演じた。
世評にわがまま、奔放と言われた反面、現代的自我の精神を50年以上先取りして、人工妊娠中絶(堕胎)、売買春(廃娼)、貞操など今日でも問題となっている課題を題材とし、多くの評論、小説や翻訳を発表した。しかし、1923年9月16日に起きた甘粕事件で甘粕正彦憲兵大尉らにより大杉らとともに殺害された。
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『伊藤野枝フェスティバル』
ずばぬけた行動力と文才の持ち主で、17歳のとき、「元始、女性は実に太陽であった」の一節で有名な雑誌『青鞜』に参画。のちに2代目編集長を務めた。
婚姻制度や中絶など現代にも通じる問題を鋭く切り、当時の社会に論争を巻き起こした人物だが、初代編集長の平塚らいてうほど、世に知られていないのではないだろうか。
しかし、没後100年のことし、地元・福岡では、伊藤野枝の足跡を見つめ直す動きが広がっている。
福岡市総合図書館では、10月15日まで彼女の書簡や作品を紹介する企画展が催されているほか、命日の9月16日にあわせて、出身地である福岡市西区では、地元の市民らが主催して『伊藤野枝フェスティバル』と銘打った催しが2日間にわたって開催された。
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★ 「ジョン万次郎像」を描く ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
★ 「岩崎弥太郎像」を描く ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
父は地下浪人。高知藩に職を得、開成館長崎出張所に勤務し貿易に従事、明治2(1869)年には同藩大阪商会に転じた。廃藩置県に際し藩の事業を引き継ぎ、九十九商会をおこし、後に社名を三菱商会、郵便汽船三菱会社へと改称した。台湾出兵の軍事輸送、西南戦争の軍事輸送を担当。さらに、鉱山・造船・金融・貿易など多方面への進出も試みた。新汽船会社共同運輸が設立されると激しい競争が続いたが、弥太郎は競争渦中の18年に病死し、その事業は弟弥之助、長男久弥に継承された。
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★ 俳人・歌人「正岡子規像」を描く ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面にわたり創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治を代表する文学者の一人である。
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
東京大学文学部仏文科卒。学生作家としてデビューして、大学在学中の1958年、短編「飼育」により当時最年少の23歳で芥川賞を受賞。新進作家として脚光を浴びた。
新しい文学の旗手として、豊かな想像力と独特の文体で、現代に深く根ざした作品を次々と発表していく。1967年、代表作とされた『万延元年のフットボール』により歴代最年少で谷崎潤一郎賞を受賞した。
1973年に『洪水はわが魂に及び』により野間文芸賞、1983年に『「雨の木(レイン・ツリー)」を聴く女たち』により読売文学賞(小説賞)など多数の文学賞を受賞。1994年、日本文学史上において2人目のノーベル文学賞受賞者となった。
核兵器や天皇制などの社会的・政治的な問題、知的な障害をもつ長男(作曲家の大江光)との共生、故郷の四国の森の谷間の村の歴史や伝承、などの主題を重ね合わせた作品世界を作り上げた。
上記以外の主な作品に『芽むしり仔撃ち』『個人的な体験』『同時代ゲーム』『新しい人よ眼ざめよ』『懐かしい年への手紙』『燃えあがる緑の木』『取り替え子(チェンジリング)』『水死』などがある。
戦後民主主義の支持者を自認し、国内外における社会的な問題への発言を積極的に行っていた。
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★ 真言宗の開祖「弘法大師・空海像」を描く ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
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★ 小説家・尼僧の「瀬戸内寂聴像」を描く ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
作家としての代表作は、『夏の終り』『花に問え』『場所』など多数。1988年以降は『源氏物語』に関連する著作が多く、新潮同人雑誌賞を皮切りに、女流文学賞、谷崎潤一郎賞、野間文芸賞などを受賞した。
大正・昭和・平成・令和と4つの時代を生きた作家である。
江戸時代中期の浮世絵師
~ 東洲斎写楽が描いた「役者絵」を描く ~
★ 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛像 ★
( 画用紙 水彩/パステル 6号41x33cm )
約10か月の短い期間に役者絵その他の作品を版行したのち、忽然と姿を消した謎の絵師として知られる。その出自や経歴については様々な研究がなされてきたが、現在では阿波徳島藩主蜂須賀家お抱えの能役者斎藤十郎兵衛(さいとう じゅうろべえ、宝暦13年(1763年) - 文政3年(1820年))とする説が有力となっている。
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★ 初代内閣総理大臣の「伊藤博文像」を描く ★
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★ 小説家の「松本清張像」を描く ★
★ 画家の「丸木位里像」を描く ★
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★ 浄土宗の開祖「法然上人像」を描く ★
★ 画聖の「雪舟像」を描く ★
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石見国津和野(現:島根県鹿足郡津和野町)出身。東京大学医学部[注釈 2]卒業。大学卒業後、陸軍軍医になり、陸軍省派遣留学生としてドイツでも軍医として4年過ごした。帰国後、訳詩編「於母影」、小説「舞姫」、翻訳「即興詩人」を発表する一方、同人たちと文芸雑誌『しがらみ草紙』を創刊して文筆活動に入った。
★ 世界的ファッションデザイナーの「森英恵像」を描く ★
1965年にニューヨーク・コレクションで成功をおさめ、日本人デザイナーの海外進出の先駆けとなった[2]。1977年には東洋人として初めてパリ・オートクチュール協会(サンディカ)のメンバーとなる。バルセロナおよびリレハンメルオリンピックの日本選手団の公式ユニフォームのデザインや、歌舞伎[3]、海外のオペラやバレエの舞台衣裳を担当するなど、ファッション界の第一人者として活躍した[2]。2004年7月のパリ・2004 A/Wオートクチュール・コレクションで引退。
★ 新劇運動の先駆者「島村抱月像」を描く ★
鳥取県ゆかりの人物
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漫画家、水木しげる像を描く
大阪府大阪市住吉区出生、鳥取県境港市入船町育ち。ペンネームは、紙芝居作家時代に兵庫県神戸市の水木通り沿いで経営していたアパート「水木荘」から名付けた。1958年に漫画家デビュー。代表作となる『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などを発表し、妖怪漫画の第一人者となる。
小説家、遠藤周作像を描く
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和歌山県ゆかりの人物
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江戸時代末期の医者、華岡青洲像を描く
詩人・小説家、佐藤春夫像を描く
奈良県ゆかりの人物
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記紀伝承の、神武天皇像を描く
仏教興隆に力を尽くした聖徳太子像を描く
兵庫県ゆかりの人物
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平安末期の武将、平清盛像を描く
占領GHQと渡り合った白洲次郎像を描く
大阪府ゆかりの人物
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思想家・教育者、福沢諭吉像を描く
安土桃山時代の茶人、千利休像を描く
京都府ゆかりの人物
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浄土真宗の開祖、親鸞像を描く
室町中期の臨済宗の僧、一休和尚像を描く
滋賀県ゆかりの人物
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平安初期の僧・天台宗の開祖、最澄像を描く
飛鳥時代の天皇、天智天皇像を描く
三重県ゆかりの人物
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江戸前期の俳諧師、松尾芭蕉像を描く
芭蕉は、和歌の余興の言捨ての滑稽から始まり、滑稽や諧謔を主としていた俳諧を、蕉風と呼ばれる芸術性の極めて高い句風として確立し、後世では俳聖として世界的にも知られる、日本史上最高の俳諧師の一人である。但し芭蕉自身は発句(俳句)より俳諧(連句)を好んだ。
俳優・コメディアン・歌手、植木等像を描く
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愛知県ゆかりの人物
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戦国安土時代の武将、織田信長像を描く
安土桃山時代の武将、豊臣秀吉像を描く
徳川初代将軍、徳川家康像を描く
静岡県ゆかりの人物
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教育者/医師、吉岡弥生像を描く
幕末明治の侠客・博徒、清水次郎長像を描く
養家が没落したことで博徒になり、やくざ仲間で名をあげて清水に縄張りをもち、次郎長伯山と異名をとった三代目神田伯山の講談から広まり、広沢虎造の浪曲(ラジオ放送、レコード)、その映画化で「海道一の親分」として取り上げられ人気を博する。大政、小政、森の石松など、「清水二十八人衆」という屈強な子分がいたとされる。
戊辰戦争の際に修理で立ち寄った清水港に逆賊船としてそのまま放置されていた咸臨丸(榎本武揚の率いる旧幕府艦隊の旗艦)の中から、新政府軍に殺された乗組員の遺体を小舟を出して収容し丁重に葬ったことから、次郎長のこの義侠心に深く感動した幕臣の山岡鉄舟と知り合い、旧幕臣救済のため、維新後は富士の裾野の開墾に乗り出し、社会事業家としても活躍した。
岐阜県ゆかりの人物
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ユダヤ人を救った杉原千畝像を描く
詩人・小説家、島崎藤村像を描く
長野県ゆかりの人物
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江戸時代後期の俳人、小林一茶像を描く
新劇女優・歌手、松井須摩子像を描く
山梨県ゆかりの人物
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翻訳家、児童文学者、村岡花子像を描く
ノーベル生理学・医学賞、大村智像を描く
土壌に生息する微生物がつくる化学物質の中から役に立つものを探し出す研究を45年以上行い、微生物の大規模な培養や有機化合物の特性評価を行う独自の方法を確立した。これまでに大村の研究グループは微生物が作る500近い新しい化合物を発見し、そのうち20種以上が医薬、動物薬、農薬、研究用の試薬として実用化されている。
福井県ゆかりの人物
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越前国三国の出身、継体天皇像を描く
江戸前期の人形浄瑠璃・歌舞伎の作者、
近松門左衛門像を描く
石川県ゆかりの人物
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詩人・小説家、室生犀星像を描く
米欧亜大陸横断飛行士、東善作像を描く
富山県ゆかりの人物
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化学者・実業家、高峰譲吉像を描く
小説家・評論家、堀田善衛像を描く
新潟県ゆかりの人物
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江戸時代末期の武士、河井継之介像を描く
詩人・英文学者、西脇順三郎像を描く
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神奈川県ゆかりの人物
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サムライとなった英国人航海士
三浦按針(ウイリアム・アダムス)像を描く
歌手・女優・実業家、美空ひばり像を描く
美空 ひばり(みそら ひばり、1937年〈昭和12年〉5月29日 - 1989年〈平成元年〉6月24日)は、日本の歌手・女優・実業家。神奈川県横浜市磯子区滝頭出身。横浜市立滝頭小学校、精華学園女子中学校・高等学校(現・東海大学付属市原望洋高等学校)卒業。
9歳でデビューし、その天賦の歌唱力で天才少女歌手と謳われて以後、歌謡曲・映画・舞台などで目覚ましい活躍をし自他共に歌謡界の女王と認める存在となった。昭和の歌謡界を代表する歌手であり[2]、没後の1989年7月2日に国民栄誉賞を受賞した。本名:加藤 和枝(かとう かずえ)。愛称は「お嬢(おじょう)」。
東京都ゆかりの人物
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孤高の絵師、葛飾北斎像を描く
日本画家、堀文子像を描く
千葉県ゆかりの人物
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天文学者・地理学者・測量家
江戸時代の商人、伊能忠敬像を描く
200余村百姓一揆の指導者
江戸時代前期の佐倉惣五郎像を描く
埼玉県ゆかりの人物
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近代日本経済の父、渋沢栄一像を描く
日本初の女医第1号、荻野吟子像を描く
群馬県ゆかりの人物
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同志社の創立者、新島襄像を描く
江戸時代後期の侠客、国定忠治像を描く
栃木県ゆかりの人物
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幕末明治の村名主・政治家、田中正造像を描く
不遇の天才画家、田中一村像を描く
茨城県ゆかりの人物
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近代日本画の巨匠、横山大観像を描く
元大相撲力士・横綱、男女ノ川登三像を描く
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福島県ゆかりの人物
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医師・細菌学者、野口英世像を描く
画家・紙絵作家、高村智恵子像を描く
山形県ゆかりの人物
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小説家・劇作家・放送作家、
井上ひさし像を描く
江戸時代屈指の名君、上杉鷹山像を描く
秋田県ゆかりの人物
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小説家、石川達三像を描く
平安の女流歌人、小野小町像を描く
宮城県ゆかりの人物
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仙台藩伊達氏家臣、支倉常長像を描く
詩人・英文学者、土井晩翠像を描く
岩手県ゆかりの人物
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詩人・童話作家、宮沢賢治像を描く
日本近代美術の先駆者、萬鉄五郎像を描く
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小説家、太宰治像を描く
版画家、棟方志功像を描く
北海道ゆかりの人物
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小説家、有島武郎像を描く
アイヌ民族の指導者、シャクシャイン像を描く
シャクシャインの戦い(シャクシャインのたたかい)は、1669年6月にアイヌでシブチャリの首長シャクシャインを中心として起きた蜂起。アイヌ2部族の抗争、報復の最中に松前藩に対する武器貸与要請の使者に関する誤報から、松前藩への大規模な蜂起に発展した[1]。日本の元号の「寛文」年間に発生したことから、寛文蝦夷蜂起とも呼ばれている。